vol.8カテゴリーを分ける1

vol.8カテゴリーを分ける1

vol.8カテゴリーを分ける1


みなさんもうご存知でしょうか?
くま子のブログは
モーニング ランチ カフェ・喫茶店・パン
ケーキ パスタ ラーメン グルメいろいろ
ブーログ内の出来事 地域の情報 季節のイベント

というように、記事が分類されています。


vol.8カテゴリーを分ける1

vol.8カテゴリーを分ける1

くま子のページとまったく同じようにするのは
ちょっと難しいのですが
分類して記事を読みやすくすることができます。


vol.8カテゴリーを分ける1

vol.8カテゴリーを分ける1

先ほどくま子のブログで記事が分類されているお話をしました。
これが「カテゴリー」です。
1つのテーマにそった記事がいくつかある場合、それがひとまとまりになっていると読みやすいですよね?
いーっぱいあるブログ記事を「カテゴリー」が、整理整頓してくれるというわけです。

カテゴリーをわけることによって、
↓こんないいことがあるんです。

1.読みやすい!
2.書きやすい!
3.アクセスアップ!?



vol.8カテゴリーを分ける1


やり方は簡単。
記事投稿画面で、タイトルの下に
「カテゴリー」ボタンがあります。
↓こんな感じ。

vol.8カテゴリーを分ける1

まだカテゴリーを触ったことがなければ追加ボタンを
押してみましょう。
↓こんな画面が出てきます。

vol.8カテゴリーを分ける1

あなたがよく書く記事にタイトルを付けるような気分で
カテゴリー名を登録してみましょう。
旅行が好きな人は「旅行」、食べ物が好きな人は「食べ物」
なんて感じで、分かりやすい言葉がいいと思います。
今回は仮に、「カテゴリー」という名前をつけてみました。

すると、

vol.8カテゴリーを分ける1

こんなふうにカテゴリーが選べるようになります。
記事を書いたら既存のカテゴリーに分けるか、
新規カテゴリーに分けるかしていきます。
するとブログ内の記事がすっきり整頓されていくわけです。

みんなに読んでもらいやすくするために
あなたのブログを整理整頓してみませんか?


次回は「カテゴリーを分ける2」で、
もう少しカテゴリーのことを説明します。

→「カテゴリーを分ける2」へ



同じカテゴリー(カテゴリー)の記事画像
vol.10カテゴリーを分ける3
vol.9カテゴリーを分ける2
同じカテゴリー(カテゴリー)の記事
 vol.10カテゴリーを分ける3 (2008-08-22 16:25)
 vol.9カテゴリーを分ける2 (2008-08-12 20:12)

Posted by ユーズネットお知らせ  at 16:38 │Comments(0)カテゴリー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
vol.8カテゴリーを分ける1
    コメント(0)