vol.18トラックバック




みなさま、『トラックバック』はご存知でしょうか?
ブログの機能の1つで、
誰かのブログへのリンクを自分のブログにはったとき、
リンク先の相手に対してリンクをはったことを通知する仕組みのことです。

実際、こんな感じで表示されます↓





では、実際にトラックバックしてみましょう。
ちょっとややこしいのですが、以下2点を抑えておけばトラックバックはできます。

1.トラックバック先のブログ記事アドレスを
 自分のブログ記事内に入れる
2.相手先のブログ記事のトラックバックURLを
 自分のブログ記事の【トラックバック送信先を追加】に入れる


うまくトラックバックできないよー!と言っている方の中には
1番を見逃しちゃっている方がいるみたいです。

試しに『使い方まにゅある。』内でトラックバックしてみましょう。
『ケータイでブログ2』に『ケータイでブログ』を
トラックバックします。

まずは管理画面で『ケータイでブログ』を開きます。
この記事内に『ケータイでブログ2』のアドレスを入れます。







そして、【トラックバック送信先を追加】に
【『ケータイでブログ2』へのトラックバックURL】を入力。


(↑『ケータイでブログ2』へのトラックバックURL)





これでトラックバックの準備はOK!
いつものように投稿します。
すると、『ケータイでブログ2』に『ケータイでブログ』が
トラックバックされます。


ちょっと、長かったですが
みなさんうまくできましたか??



  


Posted by ユーズネットお知らせ  at 10:59Comments(0)トラックバック